Onogames

Onogames

ALL WILL BE ONO.

バンコクのMTGショップオーナーShanin Paisalachpongの「バンコクを旅する方法&MFバンコク会場への行き方」

みなさんこんにちは!Onogamesです。

エルドレインの王権も発売し、来週は待ちに待ったMFバンコクです。

 

今回の記事はバンコクMTGショップオーナーシャニンさんが書いて下さった前回の記事の交通関係のパートをより詳しく書いたものとなります。

 

onogames.hatenablog.com

 

MFバンコクに参加される方は是非読んでみてください!

 

それでは、Shaninさんの記事をお楽しみください。

 

バンコクを旅する方法&MFバンコク会場への行き方

 

皆さんこんにちは! 
この記事では、バンコクを簡単に旅行する方法とMFバンコクの会場に行く方法をお知らせします。※今回使用した情報の多くは、公共の物を利用しています。
本記事を書くにあたり、タイで共にジャッジをしているBoonyakiat Sripongam(ニックネーム:Nong)に深く感謝します。この記事の写真などは彼が撮影してくれました。

それでは始めましょう!

 

バンコクで利用できる公共交通機関は何?

 

タクシーバンコク内をグループで移動する場合、タクシーは最も費用対効果の高い方法です。しかし、注意も必要です。最初の記事で述べたように、ドライバーにメーターをオンにするように常に依頼してください。彼らの提示する、ぼったくり価格に乗ってはいけません!
タイのタクシーは他国に比べかなり安いので、(渋滞が余りにもひどい時を除いて)本当におすすめします。
また、バンコク周辺の観光スポットの多くは電車だけで行くことが難しいため、そういった際にもタクシーを利用しなければなりません。

※翻訳者コメント:現在バンコクの渋滞はジャカルタを抜き、世界一です。金曜日の17:00~20:00はあまり使用しない方がいいかもしれません。

f:id:Onogames:20191005110907p:plain


Grab:タイではUberを使う事が出来ませんが、似たようなサービスでGrabと呼ばれるものがあります。流しのタクシーにぼったくられたくない人はこれを利用しましょう。また、タイ語が話せず、タクシーを呼ぶことが困難な方にもおすすめです。
料金は目的地の距離に応じて、通常のタクシーより20~30%ほど割高です。時々、Grabによりタクシーを呼ぶことが難しくなること(雨や交通渋滞などによって)がありますが、通常のタクシーを捕まえることはさらに困難になるため、このような場合にもGrabをお勧めします。

f:id:Onogames:20191005111017p:plain


バイクタクシーバンコクの栄えている通りでは、顧客を待っている公共のバイクタクシーステーションを見つけることが出来ます。価格も安く、近場への移動には最適です。しかし、ある程度の距離を移動しようとするならばそれなりの覚悟が必要です。蛇のように渋滞を通り抜けるため、最後の方には正気を保つのが難しいでしょう。あなたが本当に急いでいるとしても避けた方がいいと思います。あくまでも短い距離の移動に使用しましょう。※翻訳者コメント:マジで危ない。というか怖い。 

f:id:Onogames:20191005111052p:plain

 

 三輪車(トゥクトゥク):バイクよりも少し高価ですが、同時により多くの人を運ぶことができます。 もちろん、トゥクトゥクはバイクのように渋滞を通り抜けての移動は出来ません。観光と割り切っての利用が良いでしょう。また、ぼったくりも多いので注意してください。

f:id:Onogames:20191005111127p:plain

 

BTS / MRT(Skytrain / 地下鉄):これらの2本の鉄道はバンコクの大部分を通過し、(ゆっくりと)拡大しています。最近の良いニュースの1つに、MFバンコク会場であるセントラルプラザラットプラオに直接接続する「Ha Yaek Lat Phrao」という名前の新しいBTSの駅が開設したことがあります。これは、渋滞を避けるのに最適であるため、マジックプレイヤーを安全に会場に連れて行く方法の1つとなるでしょう。
この駅にはBTSはもちろんMRT(さらには空港までのまた別の鉄道)など連絡が非常に便利となっております。いずれかの鉄道の駅の近くに宿泊しているならば、会場に付く事は難しくないはずです。
警告!! 金曜日の朝のタクシーの量が非常に少ないため、可能であればBTSスカイトレインをご利用ください。最後に、バンコクのすべての駅を網羅したリンクを張っておきますので参照してください。
https://www.thaiwaysmagazine.com/bangkok/bangkok-maps/bangkok-skytrain-bts-and-metro-mrt-map.html  (新しい駅はまだ更新されていませんので注意してください。黄緑色の線の、まだ更新されていない先の部分、Mochit駅の隣の駅がHa Yaek Lat Phrao駅です。)

f:id:Onogames:20191005111225p:plain

f:id:Onogames:20191005111236p:plain


バス:世界中どこでもそうであるように、タイのバスも安価です。 ただし、タイのバスは時間を守りません。私の最高のアドバイス…….絶対に使用しないでください。興味がある方は、急いでいないときにのみ試してください。

f:id:Onogames:20191005111302p:plain

 

リバーボートチャオプラヤ川バンコクを横断しているため、ボートで訪れることができる観光地はたくさんあります。 また、桟橋の近くに駅がほとんどないので、渋滞を避けたい人にとっては素晴らしい選択肢の1つとなるでしょう。 バンコクの周りをボートで観光したい方向けに2つのリンクを張っておきますので参照してください。
http://www.bangkok.com/information-travel-around/boats-ferries.htm
http://www.bangkok.com/attraction-waterway/chao-phraya-river-chao-phraya-river-pier-guide.htm

f:id:Onogames:20191005111339p:plain

 

空港からバンコクに行くにはどうすればいいですか?

まず、バンコクに2つの国際空港があります。Do Mungan空港とSuvarnabhumi国際空港(ドンムアン空港スワンナプーム国際空港)したがって、このパートを2つに分けて説明します。


ドンムアン空港から

ドンムアン空港バンコク市街中心部に近い古い空港です。ここへのフライトのほとんどはLCL等の格安航空会社です。あなたがエアアジアを利用しているならばこの空港に着陸するでしょう。この空港は非常に小さく(1914年以来オープン当時は非常に大きいと考えられていました)、アクティブな航空会社がほとんどありません。

 

タクシー:到着階の「タクシー」の標識に従うだけで、写真のようにタクシーカウンターを見つけることができます。 渋滞がそれほど悪くない場合、バンコク市街中心部に到着するのに約250バーツかかります。これには、空港から出発する際の50バーツの追加料金が含まれた価格です。繰り返しますが、タクシードライバーにメーターをオンにするように常に指示するようにしてください。

f:id:Onogames:20191005111503p:plain

 

空港バス(A1):1人~2人でバンコクに来る場合、これが最もお勧めです。このバスは30分ごとに利用でき、Mochit駅までは20分程度で到着します。その後、BTSで市内の他の駅まで簡単に行くことができます。 Mochit駅の停留所はMFバンコクの会場に最も近い停留所です。他の停留所行きのバスももちろんありますので、滞在先次第では非常に便利です。

f:id:Onogames:20191005111524p:plain

f:id:Onogames:20191005111540p:plain


スワンナプーム国際空港から

スワンナプーム空港は新しい空港です。ドムンアン空港よりずっと大きく、迷子になりやすいです。もう一度、沢山の写真を撮ってきてくれた友人のNongに感謝します。

タクシー:交通量がそれほど多くない場合、市内中心部に到着するのに約300バーツかかります(ドムンアン空港からと同様に空港使用料が含まれます)。タクシー乗り場は空港の1階にあります。 スタンドに着くと、下の写真のような自動券売機があります。 画面上のボタンを押すだけで、どのタクシーに乗るのかを伝えるチケットが発券されます。

f:id:Onogames:20191005111625p:plain

f:id:Onogames:20191005111747p:plain

f:id:Onogames:20191005111759p:plain

番号のタクシーまで行き、チケットを運転手に渡しましょう。

f:id:Onogames:20191005111826p:plain


エアポートレールリンク(ARL):この鉄道を利用すると、市内中心部の多くの駅に行くことができます。 会場に最も近い駅は、最後の駅であるPhayathaiです。 Makkasan駅では地下鉄のMRTに乗り換えることが出来ます。ARLは空港のBフロアにあります。

f:id:Onogames:20191005111845p:plain

f:id:Onogames:20191005111903p:plain

f:id:Onogames:20191005111917p:plain

f:id:Onogames:20191005111931p:plain

f:id:Onogames:20191005112002p:plain

 

小腹がすいたときスワンナプーム空港での食事は基本的に高くつきますが、1階のフードコート「Airport Street Food」は非常にリーズナブルです。なかなかにリアルなタイフードが揃っています。

f:id:Onogames:20191005111952p:plain

 


10月11日、MFバンコク当日、会場に行くにはどうすればいいですか?

このパートでは、タクシーなどの乗ってしまえば難なく会場に到着できるものは省き、多くの方が利用するであろう鉄道にフォーカスして進めていきます。
前にも述べたようにバンコク、特に金曜日の朝夕の渋滞は世界最悪だという事を覚えておきましょう。

 

BTSスカイトレイン:Ha Yaek Lat Phrao駅に向かい、1番出口に向かいます。出口を出たらショッピングモールCentral plaza Lat Phraoに向かいます。
・MRT地下列車:Phahon Yothin駅(BL 14)に向かい、3番出口に向かいます。

会場はこのモールの最上階にあるBCCホールです。 エレベーターまたはエスカレーターで5階まで上がり、BCCホールという大きな看板を探してください。 お見逃しなく。

f:id:Onogames:20191005112115p:plain

モールの入り口  (BTS スカイトレインより連絡).

f:id:Onogames:20191005112127p:plain

改修工事が行われている場合がありますので、通路は少し狭くなりますが、心配する必要はありません。 あなたは正しい方向に向かっています。

f:id:Onogames:20191005112147p:plain

BCCホールの入り口

これにてMFバンコク参加者向けの記事を全て終わります!読んでくれてありがとう!
参加者の役に立てば幸いです。
MFがバンコクに来ることはそう頻繁にはないでしょう。そのため、今回のMFバンコクが皆様にとって良い思い出となるように、との一心で記事を書かせていただきました。
皆様の旅行の全てが楽しく、スムーズに進むことを祈ります

最後に、この記事の写真をほぼ撮影してくれた友人であり、ジャッジ仲間のNongに感謝いたします。彼の助けが無ければこの記事は完成しませんでした。
ありがとう!!!

そしていつものやつ、タイについてもっと知りたいことがあれば、いつでも私に連絡してください!皆さんを助けになりたいと思います。連絡は以下の方法で!

Facebookhttps://www.facebook.com/bugong

Twitter:@losaire

メール:shanin.paisal@gmail.com

それではタイで会いましょう!

Shanin Paisalachpong

 

おまけ
タイのレストランで使えるタイ語一覧
タイ語パートの文章の最後に付くkaは女性がkrubは男性が使用するものです。
タイ語には日本語に無い音が沢山あります。基本的に通じないと思って使用して下さい。

Menu mee mai ka/krub? – メニュー下さい。
Menu passa angrit mee mai ka/krub? – 英語のメニューはありますか?
Mee arry arroy bang ka/krub? – おすすめの料理は何ですか?
Gin jay – ヴェジタリアン
Mai sai namtarn – 砂糖抜き
Mai sai pong choo rote – 味の素(グルタミン酸ナトリウム)抜き
Gin gung mai dai – 私はエビが食べられません
Gin talay mai dai – 私は魚介が食べられません
Mai ped – 辛くしないで
Ped mak mak – 辛くして
Mai sai prik – 唐辛子抜き
Khor Pi-sed – 大盛下さい
Aroi – 美味い!
Chob mak mak –これ好き!
Im mak mak – 満腹です
Hong nam yoo tinai ka/krub? – トイレはどこですか?
Kob khun ka/krub – ありがとう
Sawasdee ka/krub – こんにちは / さよなら
Tao rai ka/krub? – お会計してください
Check bin ka/krub – 支払い