Onogames

Onogames

ALL WILL BE ONO.

主催させていただきました!?「東北 vs Onogames」

みなさんこんにちわ、Onogamesです。

本日は3月9日に開催させていただきました「東北vsOnogames」の記事となっております。

f:id:Onogames:20190318211101p:plain

参加者の皆様、高橋さん、コバゆいありがとうございました!手前味噌ではございますが、本当に楽しい大会で、あっという間に終わってしまい、月曜日が辛かったです。また仙台へ遊びに行きたく思います。

記事を書いてくださったのは運営でも大活躍のコバゆいこと小林君です。

 

  どうもコバゆいです。
みなさん調子はいかがでしょうか?僕は花粉症で毎日辛いです。でも今日はそういう話ではなく先日僕が開いた大会の話です。


内容としては
1.メンバー紹介

2.活動地域と遊んでいるショップ

3.Onogamesに一言!
最後にコバゆいよりチームの説明
となっております。
大会は13チームにお集まりいただきスイスラウンド4回戦+シングル2回戦で行われました。

 

参加チーム紹介 

 

f:id:Onogames:20190318204240p:plain

 優勝 Onogames team YI
1.主催のコバゆいと迷い込んだ子羊のチーム。
 スタン コバヤシトモヤ モダン スガヌマタケジ レガシー セトダイキ
2.仙台アメドリ パワーナイン
3.僕もTシャツ欲しいです(瀬戸)
4.コバゆいより
いきなり自分のチームだからあんまり語ることが…。
当日ふらっと遊びに来てくださったスガヌマさんとOnoさんの弟子であるセト君の即席チーム。空気を読まずに優勝してしまいましたが、これは運営でてんてこ舞いの僕を支えてくれた二人の奮闘の成果でしょう。

 

f:id:Onogames:20190318204417p:plain

 準優勝 チーム カワグチマサシ
1.記載なし
2.記載なし
3.記載なし
コバゆいより
ご存知青森の強豪チーム。
モダン担当の方には夜の飲み会のお店の紹介などしてもらいました。いつもお世話になっております。
正直三人ともコントロールを手に安定して上手でチーム力は会場でも随一だったと思います。Onoさんがレガシー担当の方に2連敗中で熱くリベンジを誓っているそうです。

 

f:id:Onogames:20190318205039p:plain

3位 Onogames team Vanadium
1.スタン キハラアツキ モダン サカイリョウ レガシー オノコウタロウ
2.ホビーステーション大宮店 はま屋松本店 晴れる屋TC
3.記載なし
コバゆいより
総帥とエースキハラさん、新規加入のサカイさんの強力チーム。プレイのうまさは圧巻でみんなのいい刺激になりました!サカイさん全勝とか凄すぎぃ!

 

f:id:Onogames:20190318205309p:plain

4位 Onogames team Thunder
1.ヤマダ GP8×1
 サトウ GP8×2
 ワタナベ GP8×1 The Finals2018優勝
2.ホビーステーション大宮店 晴れる屋TC
4.スリーブとプレイマットまだですか?
コバゆいより
全員GP8の経験があるチーム。プレイも見ていて本当に安定感があると感じました。どうでもいい話ですが僕と山田君との格付けマッチは1-1で引き分けでした。また、佐藤さんはOnogamesではありません。

 

f:id:Onogames:20190318205442p:plain

チームアベ軍団
1.エビタニケイスケ (副将)
 ヒラサワマサト (次鋒)
 タケハラアツシ (先鋒)
2.岩手のパワーナインさん
3.副将が新参者ですが何卒よろしくお願いいたします。
コバゆいより
岩手のカードショップパワーナインさんの常連さんたちで作られたチーム。パワーナインさんの常連さんは楽しい人が多くていつもお店に行っても楽しく遊ばせてもらってます。流石元締めのいるパワーナインの常連さんですね。

 

f:id:Onogames:20190318205839p:plain

チーム ハサミギロチン
1.レガシー サクマコウキ つのドリル系MTGプレイヤーです
 モダン ヨシダケイタ 船引のドン
 スタン ムタカタケント 時代は魚!
2.福島県カードショップライブラリ(オーブレスオーブ)
3.今日は、お手柔らかにお願いします。今後の活躍に期待しています!
コバゆいより
郡山勢とは大学生のころに米沢でEDH交流会をしていたころからの付き合いで、その後もジャッジしに行くなどの交流がありました。いつも仲良くさせていただいています。サクマさんはPTの権利を獲得されたことがあるなど、コミュニティ全体でしっかりプレイされている印象です。

 

NO image

 

チーム大学生
1.フレッシュな大学生3人組です
2.アメニティドリーム仙台店
3.Tシャツください
コバゆいより
仙台でいつもレガシーをプレイされてる大学生チームです。やる気もありこれからが楽しみなプレイヤーたちなので一緒に頑張って行きたいなーと思っております。

  

f:id:Onogames:20190318210218p:plain

チーム妖怪ウォッチ
1.ネコ カッパ サゲスミン
2.仙台シングルスター等 アメニティドリーム 泉シーガル
3.ゆでた牛タンも食べてNE☆
コバゆいより
仙台MTGの虎の穴(HMSN)と言われた河童亭のチームです。かつて五城楼杯(TMC)の上位を独占していたその力は今も健在です。

 

f:id:Onogames:20190318210312p:plain

チームプリキュアオタクくん
1.サトウシュウヘイ 一番の推しはハートキャッチ
   アベユウスケ えみルー
   マツモト キュアミラクル
3.アメニティドリーム仙台店
4.苗字が小から始まってロリコンの方は日頃の言動がどうかしてると思います。
コバゆいより
プリキュア大好きな福島仙台連合チーム。BMOチャンプのアベさん筆頭に実力も十分です。こうやってMTG以外の共通点でチームを組んで来てくれるのも嬉しいですね。

 

f:id:Onogames:20190318210411p:plain

アイドルグループ KBS48
1.K…コムロマサシ レガシー担当
   B…アベヒロユキ モダン担当
   S…サクマタカミチ スタン担当
2.カードショップライブラリとカードショップオーブレスオーブをよろしくお願いします。
3.馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前(天下無双)
コバゆいより
福島市のライブラリさんの常連さんチーム。楽しそうにプレイされるのが印象的で飲み会でもすごく盛り上げてくださり楽しかったです!

 

f:id:Onogames:20190318210526p:plain

チームY-Magic
1.ナカムラ ソネ スズキ
2.シーガル桜田店 十日町
3.コバゆい君をよろしくお願いします。
コバゆいより
僕の大学時代の古巣からの参戦です。僕が山形で草の根を開いていたころから参加してくれていたメンバーで、今回も来てくれて本当に嬉しかったなーと。みんな山形にも遊びに来てね!Y

 

f:id:Onogames:20190318210713p:plain

チーム Jslayer
1.タケダノリアキ
   オキノリュウ
   シバタユウキ総帥
2.アメドリ仙台店 パワーナイン
3.Jは斃す、慈悲はない
コバゆいより
今回Onoさんに声をかけてくださったのがタケダさんであり大会の立役者だったりします。三人とも仙台の競技プレイヤーでいつも一緒に練習している仲間です。Jとはタカハシジュンその人のことである。オレジュンマルカジリ。

 

No image

 

チーム感染
1.感染が大好きなメンバーです。うそです。
2.仙台、アメドリ
3.感染を使おう。あとTシャツください。
コバゆいより
こちらも仙台でよく一緒に遊んでいるお三方です。みんな楽しそうにMTGされる印象でいつも楽しくやらせてもらってます。他のTCGにも造詣が深かったりします。

 

コバゆいの総括

以上13チームが全参加チームでした。本当に沢山のご参加ありがとうございました!
大会自体は和気あいあいとした雰囲気でとても盛り上がったと思います。
大会後29名もの皆様にお集まりいただき懇親会もすごく盛り上がりました。Onogames含め東北の各地のコミュニティの交流の場として大いに意義のある会になったと思っております。
こういう特殊な形式の大会でしたが多くの人に参加して頂き、滞りなく回せた事は僕自身の自信にも繋がりました。
とはいえこういう大会はたまにやるから面白いとも思うので半年か一年後くらいにふらっと企画したいなーと思っております。
※ここから下は蛇足かもです
昨今MTGAが本格的にリリースされMTG事態の在り方事態も変わってきています。誰かと遊ぶものではなく家で一人でやるものになっている人も多いでしょう。それがいいとか悪いとかの話ではないのですが
個人的には強くなる近道は仲間と楽しく遊ぶことだと思います。やはり一人では練習していては限界がありますし、人と直接対戦してこその学びが圧倒的に多いです。MCを目指す、MFで勝つ、どちらにおいても特急券は強い仲間たちと楽しくMTGをすることだと思います。そのためにも地方コミュニティは重要で、東北のコミュニティ全体がどんどんよいものになっって行ければと思っています。今回のイベントがその一助になれば幸いですし、これからも私に協力、貢献できることがあればなんでもしていきたいです。これからも東北のMTGがもっと盛り上がっていきますように。

小林 友哉

 

コバゆいありがとう!

 

OnogamesはMTGプレイヤーとの交流、地方MTGコミュニティの活性化、PPTQ難民の救済を3本柱とし、大会の主催もしくは協賛に取り組んでいきたいと考えております。

今回、メンバーの高橋さんやコバゆいが現在住んでいるという理由で東北は仙台でこのようなイベントを開催させていただきました。

他の地域でもなにかイベントを行いたいとの声が御座いましたら、できる限り協力させていただきたく思っております。その際にはTwitterアカウントもしくは下記のメールアドレスにご連絡ください。

 

Onogames-Twitterアカウント

13fm405h@gmail.com

 

連絡お待ちしております!

 

Onogames