Onogames

Onogames

ALL WILL BE ONO.

サカイさんの誰もやってないフォーマットシリーズ!!フェスティバル:美麗聖堂/The Fair Basilica

こんばんわ!Onogamesです。少しずつ暖かくなってまいりました。春の訪れを感じます。
という事で来週末は久々のBIGイベント!皆さん、会場でお会いできることを楽しみにしています。

 

今日も今日とてサカイさんの誰もやってないフォーマットシリーズです。

週末までわくわくを抑えきれないって方はサカイさんの記事を読みイベントで遊びましょう!

 

フェスティバル:美麗聖堂/The Fair Basilica 

ミラディンの球層の名を冠したイベント戦その5
紋章付きシングルトン構築


英語しかソースないけど↓

https://magic.wizards.com/en/news/mtg-arena/welcome-to-phyrexia-festival?utm_medium=product&utm_source=arena

紋章は
「If a permanent entering the battlefield causes a triggered ability of a permanent you control to trigger, that ability triggers an additional time.(場に出たときの効果は2回誘発する)」
場に出たとき能力はETB(Enter The Battlefield)能力って言われて、これも割と多いし、どの色でもわりとある。

前回と同じような感じでアレだけど、今回も白黒のミッドレンジでドン、ETBで1枚引く、1枚捨てさせるは、2枚引ける、2枚捨てさせるってなるので効果が凄い。
ただ、相手も同じ感じでやってくるのでそういうこと、麻雀でいうTHEわれめDEポンみたいなゲーム感(わかりにくい例え)


デッキはこれ

https://mtgazone.com/user-decks/rm3w8tvb0ik5x0vugrlb/

COPY TO CLIPBOARD(ARENA)でアリーナへインポート出来る

 

小ネタ
・白と黒はETBで1枚引くが多いので、適当にやってても手札が減らない
・黒はETBで1枚捨てさせるが多いから相手の手札はなくなる
・リング系(もとは忘却の輪だけど、今は仮初めの時間)除去のETBで追放する系除去が2個除去れるので効果がすごい
・↑の事情でリング系除去が多いけどそれ故にそれを破壊されると盤面がまくられやすい
・相手もリング系除去を使ってくるのでエンチャントを破壊するカードはちゃんと取る
・ニューカペナのコモンの1点回復フェッチランドが凄いとなりがちだけど、ETBは2回誘発するけど、効果は生贄に捧げたときなので結局は普通の効果になるから注意
・墓照らしは2体除去出来ない、1回目で死亡してるから2回目の解決は1枚引くになる(コスパが凄い)
・環境後半はリング系除去が多いだろうからエンチャント破壊はもっと多く入れたほうが良さそう

 

サカイリョウ

Onogames