Onogames

Onogames

ALL WILL BE ONO.

サカイさんの誰もやってないフォーマットシリーズ!!ヒストリックブロール:ルスコ編

皆さんこんにちは、Onogamesです。

先週に大型イベントがありましたので今週末はゆっくりという方が多いのでしょうか?

 

今回の記事はサカイさんの誰もやってないフォーマットシリーズです。(ヒストリックブロールは結構遊ばれてる気がする。)

サカイさんの記事をお楽しみください。

 

誰もやってないフォーマットシリーズ 
ヒストリックブロール:ルスコ編

アリーナ専用フォーマットのヒストリックブロール
ヒストリックのカードプールで100枚シングルトンのブロール(1対1の統率者戦)
ヒストリックなので調整カードは調整されてる(アリーナマーク付きカード

そんなヒストリックブロールに新しい風が吹いた。
ゴロス一強だった時代から死者の原野やウギンが禁止され混沌としてるところ、久しぶりに頭一つ抜けたかなという感触。


時計技師、ルスコ/Rusko, Clockmakerをコマンダーにしたやつ。

http://mtgwiki.com/wiki/%E6%99%82%E8%A8%88%E6%8A%80%E5%B8%AB%E3%80%81%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B3/Rusko,_Clockmaker


界隈も確かに反応しててルスコデッキに当たることが多い。
今のところコントロール風味のデッキが周流だが、自分風に改悪して以下の感じに仕上げた。

デッキリストはこれ

https://www.mtggoldfish.com/deck/5473069#online

ルスコを中心にETB(場に出た時)シナジーでまとめた。
ETBでディスカードやドローをタッサやブリンク系で活用する感じ。


アグロタッチ真夜中の時計の感じで、アドバンテージをルスコの真夜中の時計で補充する。もともとはルスコを守るためのブリンク要素だったけどシナジーまで持ってった。
ただ、ルスコの誘発(ノンクリーチャースペル)は少なくなっちゃってるけどね。

 

小ネタ
・ルスコはETBでマナが増えるから即除去されても次のターンに2マナ増えても払いやすい
・真夜中の時計の7枚引く能力は12個目が乗った時なので、その誘発を打ち消すとカウンターが乗ってくだけの置物になる。24時(24個目でも誘発して良さそうなのに)
・テフェリーの時間改変は次のエンドに戻るのでエンドに打つと次のターンエンドまでいない
・迷い子、フブルスプ/Fblthp, the Lostは呪文に反応するのでタッサでブリンク出来る
・エンチャントやアーティファクトにほぼ触れないので注意
・マナバランスもちょっと怪しいから注意

 

結構強いのでオススメ

サカイリョウ

Onogames