Onogames

Onogames

ALL WILL BE ONO.

サカイさんのMTGAアリーナイベント攻略記事!!!!The Ultimate Showdown

究極の決戦/The Ultimate Showdown

f:id:Onogames:20221010083611j:image

今回のイベント戦は全知構築済みデッキ
原題のThe Ultimate Showdownは2005年のフラッシュアニメーションが元ネタっぽい?
Youtubeで4kリマスター版が見れます。

 

英語wiki
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Ultimate_Showdown_of_Ultimate_Destiny


youtube
https://www.youtube.com/watch?v=lrzKT-dFUjE

 

全知ルールはいつも同様
初手3枚
全知(呪文を0マナで唱えられる)+1ターンに全色の5マナ出せる
呪文は唱え放題だけど、起動型能力などは5マナまでしか使えない

フィーチャーは、カード開発のユーザーのタイプ分け、mtgwikiに詳しくある


Timmy, Johnny, and Spike
http://mtgwiki.com/wiki/Timmy,_Johnny,_and_Spike


今回はかなりの良環境で、スパイクデッキ以外の3デッキをどれ使ってもいい
ジョニー=ティミー=ヴォーソス>>>>>>>>>>>スパイク

 

大味なのは否めないけど本当に面白い。

元締めもこう言ってるこれはガチ。

 

簡単なデッキレビュー

・ジョニー(コンボプレーヤー)デッキ

f:id:Onogames:20221010095435p:image
その名の通り複数のらコンボが内蔵されている。ヴェクナ合体、リリアナデーモン4体勝利、機構3枚などの面白勝利条件から、ドローからのバウンス→ドローでストームや霊気貯蔵器で50点などのガチガチコンボも。
コンボデッキのためドローソースが多数にあるのがヨシ
色んな角度から勝てるし、どんな劣勢でも捲れることがある。
霊気貯蔵器と逆説的な結果で1キルされたことも。

 

・ティミー(パワーゲーマー)デッキ

f:id:Onogames:20221010095357p:image
分かりやすいデカいやつドーンってデッキ。全知ルールに一番恩恵を受けている。
1ターン目にウラモグやガルタやタラスク出来る。

こっそりアドバンテージ手段がちゃんと入っててよく考えられてる。
巨大な戦慄大口が4枚入ってるけど、よく見ると収録セット違いになってるのも高ポイント。

 

・ヴォーソス(フレイバー好き)デッキ

f:id:Onogames:20221010095746p:image
ニコル・ボーラスデッキ、本人や永遠神は強いカードが多いからデッキパワーも高い。
4/4/4ニコルの変身能力や次元橋が5マナより大きい起動型能力で普通では使えないけど、呪文詐欺などマナを追加で供給出来るカードがいくつかあって使えるようになってるのも高ポイント。
こっそり副陽の接近も入ってるし、不滅の太陽とかもある、ルール的にボーラスの手中(コンマジ)も強い。

 

・スパイク(トーナメントグラインダー)デッキ

f:id:Onogames:20221010095818p:image
デッキはトーナメントで活躍したカードばかりが入ってるけど、ルール的にデッキが弱い。
ノワールのエルフとか堕ちたる者の案内者(1/2/1)とか入ってて笑うしかない。

 

今日の24時まで。サクサク回せるからデイリーの消化にもオススメ。

 

サカイリョウ

Onogames