Onogames

Onogames

ALL WILL BE ONO.

神ヴィンテージTop8!!鈴池史康の「ヴィンテージ神挑戦者決定戦レポート」

みなさんこんにちは。Onogamesです。
今回の投稿はHareruyaHopesの鈴池君による、ヴィンテージの記事となっております。彼もまた有名ではございますが、簡単に紹介させていただきます。
鈴池史康(通称スズイケ)

f:id:Onogames:20181126185843j:plain

鈴池君は皆さんご存知HareruyaHopes所属のブロンズレベルプロプレイヤーです。驚くほど顔が広く、数多くのコミュニティに属しています。金曜日にOnogamesの仲間と鈴池君と飲み。土曜日にレガシー勢と鈴池君と飲み。日曜日はまた違ったメンバーと鈴池君と飲むなんてことが頻発します。※すべて鈴池企画
人当たりが良く、気遣いが出来る性格の彼が多くの人に好かれているのは納得ですね
また、彼はブロンズレベルプロプレイヤーであり、MTGの実力も確かな物です。スタンダード、モダン、レガシー、ヴィンテージとすべての主要フォーマットで結果を残しています。マイナーフォーマットの造詣も深く、彼が遊んでいないフォーマットはたぶんありません。彼がトーナメントに持ち込む謎のファンデッキや個性的なチューニングが施されたデッキにいつもわくわくさせられています。※それで結果を出すのが彼の凄いところです
 
今回の記事ですが、なかなか珍しいヴィンテージの記事となっております。知らない環境で、とても新鮮な気持ちで編集が出来ました。皆様にも感じていただけましたら幸いです。
 
それでは鈴池君の記事をお楽しみください。
 
 
【1】最初の噴火/The First Eruption

f:id:Onogames:20181126190629j:plain

はじめましてこんにちは。HareruyaHopesのブロンズレベルプロプレイヤー鈴池 史康(すずいけ ふみやす)と申します。
レガシーばかりやっていたカジュアルおじさんなはずが気がついたらグラインダーへ。

今回のフォーマットはヴィンテージです。
馴染みのないフォーマットの対戦レポと調整録について書いていこうと思います。
よろしくお願い致します。

 

【2】熟慮/Think Twice

f:id:Onogames:20181126190739j:plain

年に数回しか遊ぶ機会がなく、大会でるときは適当なデッキをコピーして出ていたヴィンテージフォーマットですが今回は2週間ほど時間が取れたため1からデッキを考えてみることに。


晴れる屋に登録されているデッキリストのメタゲーム上位を覗くと

・ジェイスコントロール
エスパーコントロール(メンター)
・茶単
・発掘
・サバイバル
ドルイドの誓い

だいたい6アーキタイプです。

この中から使われているカウンターに注目してみました。

・意思の力
・狼狽の嵐
・紅蓮破
・精神的つまづき

このフォーマットにはカウンターしたいインスタントソーサリー(特にAncestral RecallTime Walk)が多いため、ほぼ確実にカウンターできる狼狽の嵐がメインから採用されていることが多いです。
確定カウンターがほぼ意思の力しか採用されていません。採用されていても数枚のマナ吸収です。
この内容であれば、青くないエンチャントであるドルイドの誓いが通りやすそうに見えます。

ここで気付き。

・インスタント ソーサリー以外
・青くないカード
・1マナではない

上記条件さえ満たせばカウンターされにくい。
さらにリストを見ていて真髄の針とスパイグラスを入れているデッキが茶単しかおりません。

“騙し討ち/Sneak Attack”が環境の答えではないか?

f:id:Onogames:20181126191156j:plain

 

【3】創造の標/Beacon of Creation

f:id:Onogames:20181126191245j:plain

コンセプトさえ決まればあとはデッキ構築です。
ベースになるデッキリストがなかったためレガシーのスニークショーをベースに構築スタートです。
まずはマナベース以外のスニークショーといえばこれ!という必要不可欠なカードと単純にカードパワーの高い制限カードをいれます。

f:id:Onogames:20181126192303j:plainf:id:Onogames:20181126191156j:plain

f:id:Onogames:20181126192341j:plainf:id:Onogames:20181126192324j:plain

4 グリセルブランド
4 引き裂かれし永劫、エムラクール

1 Ancestral Recall
1 渦巻く知識
1 Time Walk
4 実物提示教育
4 騙し討ち
4 意志の力
1 時を越えた探索
1 宝船の巡航
1 思案
1 ギタクシア派の調査

 

これだけでもある程度形になりました。
あとは使用可能なドローソースと定番カウンターを入れます。

3 精神的つまずき
3 定業
2 狼狽の嵐

 

ヘイトベア(特にメインにいることもある封じ込める僧侶)に対抗するために削剥を採用。

2 削剥

 

土地は露天鉱床が存在するため基本地形の信頼度が落ちるように見えますが制限のため気にしません。
茶単相手に抵抗の宝球+不毛の大地を乗り越えるため基本地形とトータルの土地枚数は多めにしました。

1 Black Lotus
1 魔力の墓所
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
2 溢れかえる岸辺
3 島
1 Library of Alexandria
2 霧深い雨林
1 山
4 沸騰する小湖
3 Volcanic Island
3 古の墳墓

これで初期段階のメインボードは完成です。


次にサイドボードですが神ヴィンテージは参加者がある程度固定されています。いつも茶単が多いのでがっつりメタろうと!

f:id:Onogames:20181126192106j:plain

1 鋳塊かじり
1 削剥
4 魔力流出

2 狼狽の嵐
3 紅蓮波

4 虚空の力戦

島と古えの墳墓によって茶単相手に抵抗の宝球を重ね置かれても無理やり魔力流失を置きにいきます。

f:id:Onogames:20181126192547j:plain


カウンター合戦になれば頼もしい狼狽の嵐の追加。
墓地対策といえばこれ虚空の力線。
茶単に対する殺意を高めるために追加のファクト破壊である鋳塊かじりと削剥を採用しました。

ここで75枚スニークショーver1.0の完成です。

夜な夜なMOのトナプラで遊びました。


【4】戦争の伝令/Herald of War

f:id:Onogames:20181126192759j:plain

いざ実戦。ヴィンテージ神挑戦者決定戦の前日に行われるヴィンテージ神挑戦者決定戦トライアルへ。

①ドレッジ〇〇
セラピー連打で生物落とされたところにトップで駆け付けるグリセルブランドがシュート。

②サバイバル〇〇
1tから復讐蔦が走ってきますが実物提示教育からエムラクールが現れ速度勝ち。

③忘れてしまったのん〇

エスパーメンター〇〇
スニークが通りやすく着地グリセルエムラ。

⑤ID

4-0-1 1位抜け
先手が有利すぎるフォーマットなので嬉しいかぎり。

 

SE1黒単ストーム〇〇
根絶さんである。
場にスニークアタック置いて手札の生物抜かれたところにエムラトップしてシュート。
力線置いてゆっくりスニークアタック。

SE2ドルイドの誓い〇××
スニーク通ってグリセル
ドルイドの誓いをカウンターできず負け。
魔術遠眼鏡が触れず実物提示教育するわけにもいかずドルイドの誓いが着地して負け。

byeは欲しかったですが2没は上々の結果です。

改善点も見えてきました。

 

【5】「祝福されし完成をとくと見よ。」

f:id:Onogames:20181126194105j:plain

雑感と改善点

ドルイドの誓いが不利寄り
・狼狽の嵐はメインっぽくないし連打しないからサイドの2枚のみに
・空いたところにはオースにも茶単にも強い呪文貫きに
・ダクフェイデンを入れておらず渦巻く知識が制限なのに虚空の力線は邪魔。オースもメタれる墓掘りの檻に変更
・スニークアタックがカウンターされにくいのは確信へ

 

デッキリストが整ってきたところで最後にサイドボード数枚を考えていると天啓が降ってきました。
オースにもドレッジにもコントロールにも茶単にももしかして血染めの月強い?
全てのデッキが多色化や特定の土地に頼るのでそれらの色マナや土地によるマナ加速を潰すことができます。
メインのも考えましたが後手で少し弱いのと追加の妨害がないとイマイチなのでサイドボードへ。

完成したデッキがこちらになります。

スニークショーver1.1

Creatures:8
4 Griselbrand
4 Emrakul, the Aeons Torn

Spells:33
1 Black Lotus
1 Mana Crypt
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Ancestral Recall
1 Brainstorm
1 Gitaxian Probe
2 Mental Misstep
1 Ponder
4 Preordain
2 Spell Pierce
2 Abrade
1 Time Walk
4 Show and Tell
4 Sneak Attack
4 Force of Will
1 Dig Through Time
1 Treasure Cruise

Lands:19
3 Ancient Tomb
2 Flooded Strand
3 Island
1 Library of Alexandria
2 Misty Rainforest
1 Mountain
4 Scalding Tarn
3 Volcanic Island

Sideboard:15
1 By Force
2 Flusterstorm
4 Grafdigger's Cage
2 Pyroblast
2 Blood Moon
4 Energy Flux

 デッキリスト | 晴れる屋

 

【6】難題への挑戦/Rise to the Challenge

f:id:Onogames:20181126194450j:plain

ここから神挑戦者決定戦の本戦レポになります。

①ヘイトベア×〇〇
1tギタクシア派の調査で手札を見たら魂の洞窟 猿人の指導霊 封じ込める僧侶が見えて卒倒。
さらに後手ドローでサリア引かれて詰み。
触れるカードが削剥2枚のみで困ってましたがその後はスニークがいい具合に僧侶をすり抜けて勝利。

②ストーム〇××
ダブルマリガンするも島墳墓から実物提示教育グリセルブランドで勝ち。

ドルイドの誓い〇×〇
勝ったゲームは騙し討ちがカウンターされず。
ジェイスの0起動を5回されても確定カウンターを引かれずにぎりぎりの勝利。

④茶単×〇〇
メインは歩行バリスタ+鋼の監視者+電結の荒廃者の前に実物提示教育からエムラだすも足りず。
2tEnergy Flux!
3tEnergy Flux!

⑤ジェスカイコントロール〇×〇
メインは実物提示教育がマナ吸収されテフェリーにマウント取られ負け。
サイドは封じ込める僧侶を除去する攻防になります。
時を超えた探索で削剥を2枚見つけ除去でき騙し討ちを起動し勝利。

4-1しIDできるか確認するためスタンディングを確認すると12点オポ最下位11位。

ドルイドの誓い×〇〇
前日SEで負けた方とのリベンジ戦です。
メインはオースからアカデミーの学長+セラピーFBから全知→緑願い→エムラと動かれ負け。
サイドボードが前日より数倍強く檻連打からスニーク+グリセルで勝利。
リスキーですが実物提示教育キャスト。
自分がグリセルブランド 相手はヨーグモスの取り引き。

f:id:Onogames:20181126195109j:plain


7ドローした後とりあえず檻をキャスト。
7枚ほど引いてストップしカウンターされなかったためTime Walkキャストライフ2までドローしてカウンター見つからず勝ち。

 

5-1で5位抜け

 

SE1 パラドックスオース ××

www.youtube.com


檻 檻 血染めの月 Sneak Attack置いて待ってたら黄金夜の刃、ギセラキャストされ2回殴られ負け; ;

 

1没でした; ;

 

【7】回想/Recall

f:id:Onogames:20181126195143j:plain


サイドボードに《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》が欲しかったです。
ヘイトベア系に強くぎりぎり手札からキャストできるマナコストです。

f:id:Onogames:20181126195258j:plain


コントロールにもカウンターを無視してプレイできるのでいいサイドボードかと思います。
また全知もいいですね。実物提示教育が撃ちにくいマッチがあるのでキャストしたターンにそのまま勝てるようにしたいところです。
封じ込める僧侶を無視できるところも強いです。

《任務説明/Mission Briefing》も欲しい盤面が多かったです。カード1枚1枚が強いヴィンテージだと諜報2が効きます。

f:id:Onogames:20181126195226j:plain

ヴィンテージのイベントがすぐにあって使うのであれば
マナフラッドになることが多かったのでメインの霧深い雨林1枚を《任務説明/Mission Briefing》に変更し力ずくを《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》に変更するのがいいかと。

デッキをリアルで組むことは高すぎてなかなかできませんがMOではパワー9を数チケットで買うことができます。
ヴィンテージチャレンジなどのイベントもあるのでMOで構築してパワーカードに振り回されるゲームを1度してみてはいかがでしょうか。

 

【8】最後の審判/Doomesday

f:id:Onogames:20181126195600j:plain

以上、対戦レポートと調整録になりました。
対戦レポートが簡素だなと思いますが実際のゲームは大味なのでレポート通りです。
デッキ構築をすることも久しぶりにやると大変楽しくいい機会でした。次のヴィンテージ神挑戦者決定戦も日程さえ合えば参加しようと思います。

ここまで長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

f:id:Onogames:20181126195730j:plain

宣伝になりますが不定期的にレガシーの放送をしています。なかなか話ながらやるとミスが多く至らないところも多いですが参考になればと思います。

www.twitch.tv

鈴池史康